るーの人かく語りき。

るーの人かく語りき。

スポーツ、ドラマ、音楽と時々雑記

CSファイナル 広島(カープ)対巨人、新井さんと高橋監督へのはなむけ?至急4つの星をコンプリートせよ。

鈴木(左)にツッコミを入れる新井さん。

鈴木(左)にツッコミを入れる新井さん。
出典:デイリースポーツonline(daily.co.jp)

スポンサードリンク
 

もしかしたらラストゲーム?CSファイナル、それぞれの事情

2018年のCSファイナルは日本シリーズへの出場権をかけた戦いの他に、「新井さんか高橋監督の引退試合」になるかもしれないという一面があります

カープファン、巨人ファンともにそのことを察しているため、試合開始前からそわそわと・・・外から見ている分には面白いです、はい。

 今季限りで引退を決めた新井さんに「引退試合」は用意されていません。その代りに日本シリーズが新井さんと新井さんのそばにいる選手監督スタッフ、そしてファンたちの願う引退の舞台です。

日本シリーズでたくさんの新井さんファン(カープファン以外にも新井さんファンはいる)に勇姿を見せることが新井さんにとっても新井さんを取り巻くたくさんの人たちにとっても大切なことなのです。

新井さんのコラム ↓

ru-nohito.hatenablog.com

新井さん引退表明後の連敗が逆に新井さんの存在感を際立たせた

日本シリーズという最高の舞台を引退試合にすべくカープの選手は全力を尽くすことでしょう。もともとカープは「最後まであきらめない野球」をします。

もう駄目だろうと思うほど離れていても少しずつ点を積み重ねて、最後の最後に逆転勝利をもぎ取る・・・そういうあきらめの悪さと全力プレイ、これがカープの強さを構成する一つの要素であり、ファンを惹きつけるのです。 

ところが、新井さん引退表明後にまさかの連敗。・・・広島ファンたちは動揺しました。

多くても4連敗までだった2018年のシーズン(8月まで)、連敗になれていなかったカープファンにとって優勝間近の連敗は「まさか」とそして「もしかしたらまた」の気持ちが湧き上がってくるのに十分なほどのインパクトがありました。

「また、日本シリーズを逃すのか。」

この疑念が頭をよぎったのです。新井さんに花道をその思いがプレッシャーになったのかどうかはともかく、「全力野球のカープ」が「全力で空回り」したことは確かな事実です。

ラストゲームはまだ先に。

 

練習中、談笑する左から巨人阿部、坂本勇、高橋監督

練習中、談笑する左から巨人阿部、坂本勇、高橋監督(撮影・足立雅史)
出典:日刊スポーツ : nikkansports.com

一方、高橋監督もスター選手だったにも関わらず引退試合がありませんでした。
巨人ファンの中には未だにそのことを寂しく思っている方も多いと聞きます。

不本意な引退と不本意な監督就任そして、不本意な成績のなかでの辞任表明・・・そんな中、高橋監督に巡ってきた素晴らしい晴れ舞台が今回のCSファイナルです。

エース菅野投手の気迫が高橋監督をCSファイナルという晴れ舞台に導いた、そういっても過言ではないでしょう。

引退表明後明るく柔らかい表情になった高橋監督に訪れた新たな喜びの舞台です。

 ・・・高橋監督、やっぱり野球、たのしいですよね?

 

「ザ・エース」スガノトモユキ

野投手も高橋監督と同様に野球の才能に恵まれながら、野球と周りの大人に翻弄させた選手でもあります。

CSファーストステージのノーヒットノーランは、いろいろな重圧や思い通りにならない環境の中で現在進行形で確かな才能を見せ続けている菅野投手から、同じく才能に恵まれながら思い通りの野球人生を送れなかった「高橋由伸」という野球人へのメッセージのように感じられました。

まだ、終わらない・・・援護点がもらえないならば完封で勝利をもぎ取る男!が、ノーヒットノーランという偉業とともに巨人ファンの夢をつないだ瞬間でもあったのではないかなと思います。

あと、3試合以上戦える・・・勝つことがつぎの試合に繋がる、負けたら引退。

高校3年生のインターハイもしくはラスト甲子園のような雰囲気さえ漂っていることにみなさんお気づきですよね?

何も考えず、ペナントのようなプロとしての力配分も考えず、ただひたすらに全力で野球をすればいい、そしてそれを観客は楽しめばいいだけ。

つまりはそういうことです。

 

Are You Ready?高橋監督か新井さん、そのどちらかのラスト試合になってしまうという現実に。

最初に書きましたが、今回のCSファイナルは新井さんか高橋監督、どちらかのラストゲームでもあります。

カープ、巨人どちらにも負けられない事情がありドラマがあります。野球にあまり興味のない方、野球は好きだけどカープや巨人のファンじゃないという方も、ぜひ野球に人生を注ぎながらも引退試合のない2人のどちらかの最後の雄姿を見届けてみてください。

舞台は整いました・・・そして、「さあみんな楽しい野球の時間だよ!」

良かったら応援してね⇒  「るーの人かく語りき」の読者になる。

広島東洋カープ観戦トートバッグ
広島東洋カープ観戦トートバッグ(ホワイトタイプ)広島東洋カープ観戦トートバッグ
by amazon

広島東洋カープのグッズを
Amazonで探す。 楽天で探す。 yahooショッピングで探す。

野球の試合を確実に観るならスカパー ↓

※2週間無料&B-CASカードがあれば30分で視聴開始できます。

今回も長くなりましたが最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

よかったらまた来てくださいね。

その他の新井さん関連コラム

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

スポンサードリンク
 
© 2018-19 るーの人かく語りき Corporation.