るーの人かく語りき。

るーの人かく語りき。

スポーツ、ドラマ、音楽と時々雑記

新井さんマジック。新井さんがもし引退を撤回したらどうなるのかまじめに考えてみる。分裂新井さんイリュージョンなるもの【CSファイナル2018、カープVS巨人】

カープのユニフォーム(ビジター赤)

 

スポンサードリンク
 

新井さん引退撤回のススメ

少し前の記事「野球ファン垂涎、新井さんのTシャツ「“現役ワースト3冠”栄光の軌跡」再販決定。けものフレンズと転売屋さんの衝撃」で、新井さんはアイドル要素を持っているという暴論を展開した以上、もう突っ走るしかないだろうと思いながら10月18日のCSファイナルの放送を観ていました。

ru-nohito.hatenablog.com
代打で新井さん登場、そしてヒット。とにかくドンピシャのヒットでした。レフトのさらに右、ラインにやや近い場所にポトンと落とす素晴らしい技術。あの打ち方で態勢が崩れない体幹と十分に走れる足。

新井さん・・・これで引退?
まだ余力が残っているのはすでに多くの方が気づいています。わたしだけじゃなくね。
惜しまれるうちに引くのが素晴らしい・・・そういうことなのでしょう。ええ正しいです。そうなんです。それが正解です。が、そんな理屈なんてどうでもいいです

そして、つい考えてしまうのは「もし引退を撤回したらどうなるんだろう」ということ

 カープOBの北別府さんまでもがついに言い出した「引退撤回のすすめ」。

書き出しで「しかし、8回裏、代打の新井選手と畠投手の対戦は見ものだったね」とつづり、「新井選手、お見事だった!!見事なフォーク狙いでした。引退撤回したらどうか??と皆が思っている筈」と健在ぶりを称賛。「全ては今日の勝利を呼び込んだのは新井さんのおかげだ!!」と終盤の逆転劇への貢献を強調した。

※ 北別府氏 ブログで新井称賛「お見事」「引退撤回したらどうか」― スポニチ Sponichi Annex 野球より一部引用。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/

「もったいない」、「まだやれる」そんな言葉が巷でささやかれている中でカープOBの北別府さんまでもがついに新井さんの引退撤回について言及されました。

たぶん冗談でしょう。ですが、一片の真実が入った冗談というのは時に人を妄想の世界へと誘います。
ここでいう一片の真実とは、新井さんがまだ1軍の選手としてやっていけることです。

いつの時代もアイドルが引退したら、ファンは嘆き悲しむ。

人気のアイドルグループが解散を発表したとき、ファンは泣きます。そして嘆きとともにありがとうなどと叫んだりもしてますね。そういう映像見たことあります。


解散・・・そう、引退ではなくこれは「解散」のパターンの話です。最近だと「グループを卒業」という形をとって新しいメンバーを入れるといのもありますね。
解散も卒業も新しい芸能活動へのステップアップの意味合いが大きく、引退とはほど遠いにも関わらずファンは惜しむんです。(※たまに引退とセットの時があるけどね)

それが、引退ですよ?「解散」でも「卒業」でもなくね。そりゃあ引退を撤回してほしいと思う人々が出てきたってしょうがないでしょう。
新井さんがもし突然「やめるのをやめました」と言った場合世間はまず、戸惑うでしょう。そしてすぐに笑いが起こるわけです。
大抵の野球ファンが、笑い・・・というか「半笑い」とともに受け入れる姿が浮かんできます

なぜなら・・・

まず野球に興味のない人たちは「へー」ぐらいで文句は言わないでしょ?、だってそもそも興味がないのだからなんだっていいんです、別に。
一部ノイジーな方々が騒ぐかもしれないけれど、あまりに過激な引退撤回批判を繰り広げると一般的な野球ファンはだんだん耳を貸さなくなります、あ、ヤバイ人たちだという認識ですよ。引くんです。そして過激な批判は黙殺されて終了ですね。

ノイジーな方々(特にネットの場合)は往々にして過激な発言や暴言を繰り広げてしまう傾向にあります。だから、最終的には淘汰されて終わり。

・・・ていうシミュレーションをしてみました。

どうやら引退撤回してもなんか許されそうという結論が出ました。あ、わたしの脳内ではね。

新井さんの打撃コントロール力と体幹

10月18日、なかなか点が入らない雰囲気を打破したのは間違いなく新井さんのヒットでした。

始まりは、松山選手(この人のFAは丸選手ほど騒がれていないけれど広島にとってたぶん痛手になる)、代走の上本選手の素晴らしい盗塁、そして新井さんのヒット。
このつながりが広島打線だよなあと感心していたらそこで終わりませんでした。

田中選手の四球(巨人の田中弟よ、兄はすごいぞ!)か~ら~の~菊池選手の3ラン。

この松山選手→上本選手→新井選手→田中選手→菊池選手のつながり。カープ打線は仕上げまで完璧ですか、そうですか。
試合を観ていた方はもうお分かりだと思いますが、これで完全に仕留めましたね。

巨人の投手は良かった。小さなズレが大きな違いに。未来への投資を。

巨人サイドの話をすると、打たれた畠投手は本当に素晴らしい投球をしていました。そして田口投手は今季最高の投球でカープ打線を6回まで完璧に抑え込んでいましたね。

何が勝敗を分けたのか、どうして4-1になったのか?
少しだけ、ほんとうに少しだけ継投のタイミングがずれただけ。そしてその少しのズレを見逃さず粘り強く次の打者へとつなげていったカープが勝った・・・「ほんの少し」だけど「大きな違い」がうまれた場面でした

この辺の巨人サイドのベンチワークについてはきっとスポーツ紙や野球解説者の方々が言及されていることでしょうし、わたしがここで采配のことをうだうだ言っても他の方々と重複するだけなのでこれ以上は控えます。

ただ、畠投手と田口投手は良かったですよ。本当に。この2人は大事にした方がいいんじゃないでしょうか?来季、菅野投手の負担を少しでも減らしたいのならですが。

 

新井さんがいっぱい。新井さんの真実。新井さんはアイドルな上に分身をいくつも操るマジシャンと判明しましたね。

「ムードメーカーとしての新井さん」、「努力家で超一流の丈夫な体をもつ選手としての新井さん」

 みなさんがこぞって言及する新井さんの姿です。


他にも「調整役として優秀な新井さん」や「場の雰囲気を変える新井さん」、「みんなを笑顔にする(特に菊池選手を)新井さん」あげたらきりがないほどたくさんの新井さんがいます。
アイドル要素を持つ新井さんの役割はたくさんあるのです。

つまりは、来年そういう「たくさんの新井さん」がカープからいなくなってしまうわけなのです。

引退とともに一瞬にしてたくさんの分身を消していく・・・まさに「新井さんマジック」と言っても過言ではないでしょう
それは新井さんが生み出す摩訶不思議かつ不可解なイリュージョンがもう見られなくなるというだけではなく、新井さんが陰でになっていたたくさんの役割の重要性を再認識させられることなのかもしれません。

新井さんロス・・・カープの戦力ダウンは想像以上のものになりそうです。

カープの4連覇は、「たくさんの新井さん」を失った後の悲しみを乗り越えるだけでは無理です。層の厚いカープなら表面上の戦力は若手で補えるでしょう、でもそれだけではない、単純な戦力以外の面で重要な局面がきっと訪れます。

ということで、新井さん、引退撤回してみませんか?

広島東洋カープ観戦トートバッグ
広島東洋カープ観戦トートバッグ(ホワイトタイプ)広島東洋カープ観戦トートバッグ
by amazon

広島東洋カープのグッズを
Amazonで探す。 楽天で探す。 yahooショッピングで探す。

今回も最後までお付き合いださいましてありがとうございました。良かったらまた遊びに来てくださいね。

良かったら応援してね⇒  「るーの人かく語りき」の読者になる。

野球の試合を確実に観るならスカパー ↓

※2週間無料&B-CASカードがあれば30分で視聴開始できます。

その他の新井さん関連コラム

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

スポンサードリンク
 
© 2018-19 るーの人かく語りき Corporation.