るーの人かく語りき。

るーの人かく語りき。

スポーツ、ドラマ、音楽と時々雑記

守備の名手カープ 菊池涼介は忍者じゃない「子忍の風助だ!」“忍空の一員が野球しているという極秘情報”(NARUTOじゃないよ)

8回、勝ち越し3ランを放ち、歓喜する広島ベンチの前を駆ける菊池選手

8回、勝ち越し3ランを放ち、歓喜する広島ベンチの前を駆ける菊池選手
撮影・高部洋祐 出典:デイリースポーツ online(daily.co.jp)

NINJA?全米メディアやアメリカ人が菊池は忍者だというけど違いますね、それ。

WBC2017でカープの菊池選手の守備を観たアメリカ人たちが口をそろえて菊池選手のことを「NINJA、NINJA、忍者」と、守備力のすばらしさを称賛し、全米メディアが「日本代表チームには忍者がいる」と報道していますが、それを見るたびに、分かってないなと思っていました。なんというか、例の「忍者・芸者・富士山」の延長ですか?もういいからそれ、っていう。

この気持ちわかって下さる方も絶対にいると思うんですよね。

菊池選手は忍者ではありません、忍空です。

スポンサードリンク

 

日曜日にYoutubeを徘徊していたとき、【公式】NINKU -忍空- 第1話 「子忍の風助!」というのがたまたたま目に入り第一話を視聴して確信しました・・・菊池選手は子忍です。


はあ?この人何言ってるんだと思った方、ちゃんと説明しますのでとりあえず落ち着いて話を聞いてください。

 忍空は超人的身体能力の集団。身のこなしが異次元な菊池選手をほうふつとさせる瞬間が度々。

忍空は一二番隊まであり、菊池選手が所属しているのが一番隊の「子忍(ねにん)」です。そして、子忍を率いる隊長「風助」が菊池選手ですね。ふざけているのかって?いえ、真剣です。 

なぜ、子忍と思うのかを話します。

子忍は俊足です、そして風を操ります。菊池選手が空中に浮いて補給するシーンを何度見たことか、なぜあんなことができるのか?!どういう飛び方をしているのかと頭を悩ませた方、驚愕した方、あれは風を操ってふわっと体を一瞬だけ浮かせていたんですよ。

風を操っているとでも思わなければ、一瞬だけとはいえ体が全部地面と離れるあの捕球をどう説明するのでしょうか、ぜひ教えていただきたいです

菊池選手が俊足なのは、みなさんご存じのことと思います。
菊池選手は俊足カープの中でもベースランニングがうまく、危険と言われているヘッドスライディングが大変上手な選手です。

守備や走塁、ヘッドスライディング時のあの身のこなし、「忍者」と間違われても仕方がないのかもしれませんね。


菊池選手の正体と思われる子忍の風助はこんな人↓

NINKU―忍空― 1
NINKU―忍空― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)NINKU―忍空― 1
by amazon

週刊少年ジャンプ創刊50周年公式チャンネルで無料で見られるのでチェックしてみてください。

忍空- 第1話 「子忍の風助!」

大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国府を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。

その名は忍空隊。辛うじて戦争に勝利した帝国府は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した。 今、本当の忍空を知る者は少ない。

忍空アニメの冒頭を文字起こししました。

始まりがこれですよ、カッコいいでしょ?
なにこれと惹きつけられ最後まで観てしまいましたよ。23分53秒の動画ですが本当にあっという間でした。

Youtybeのジャンプ公式アカウントで無料公開中なのでよかったらチェックしてみてくださいね。


忍空は1995年1月14日~1996年2月24日にかけて放送されたちょっと古いテレビアニメですが、もともと世界的に有名になった「NARUTO~ナルト」の生みの親という話を知っていましたので、「忍空」という文字ですぐにピンときました。
ナルトを通じて忍空を知っている、または聞いたことがあるという方、これが「忍空」です。

 そして、菊池選手のファンの方・・・視界を広くするために帽子のつばをまっ平らにすることはすでにご存知のことと思いますが、ロッカールームで帽子のつばを後ろにしている菊池選手の映像を見たことありませんか?
その姿が風助のこれがちょっとだけ重なるんです。

さっきもお話しした通り、重力に逆らったような捕球が風を操っているようにしか見えない点、忍者と間違われる身のこなし、俊足、そしてこのつばを後ろにした帽子
ここまでくると・・・どうですか?もう菊池選手は「子忍の風助」でよくないですか?

 

8回、勝ち越し3ランを放ち、拳を高々と突き上げる菊池選手

8回、勝ち越し3ランを放ち、拳を高々と突き上げる菊池選手
撮影・高部洋祐 出典:デイリースポーツ online

日本シリーズの「カープ VS ソフトバンク」に向けて気合を入れている菊池選手の話をしようと思っていたのがまさかの「忍空」。
なぜ「忍空」について力説しているのか、自分でもよく分かりません。たぶん動物を操る事のできる戌忍(いぬにん)のせいだと思うのですが(※忍空にはいろんな術をもった部隊がある)、調べてみると漫画とアニメは違うとか、いろんなことが分かってきて忍空の知識が増えたのでそれはそれでよかった?です・・・かね・・・ええっと。

リーグ優勝しても出られない時がある日本シリーズという不条理の中で。

忍空のオープニングとエンディングがかなり良いです。

※動画の歌を文字起こししてみました。↓

楽しい事でも毎日続いたら、それと気づかずに退屈と変わらないね。
幸せ悲しみ代わるがわるの波、心の不思議が判りかけてくる。

※OP曲「輝きは君の中に」より一部抜粋

 

そして、これ、

ZIGZAG迷い続けてる、近道なんてないのかな?

だけど、楽しいだけれならばきっと幸せ見失う。

まっすぐ自分の言葉君に届かないときは、ふいに無口になるけれど

いつかどこかで感じあえる・・・

※OP曲「輝きは君の中に」より一部抜粋

日本シリーズという舞台、リーグ優勝を果たしてもCSを突破しなければ出られないという不条理な部分もあり、シーズン負け越しの借金チームが日本一を目指せるという不可解さがときに議論を生みます。

その不条理を昨年経験した広島東洋カープと、何度も経験しているソフトバンクホークス、そして今年その不条理を受け入れざるを得なかった西武ライオンズ・・・セリーグのCSファイナルでカープに敗れた巨人も、過去に優勝しながら日本シリーズに進めなかったという苦い経験を持っています。

「ルールだから・・・」

そんな言葉をよく耳にします。そう、たしかにルール通りですね。ですが、それだけでは納得できない感情の部分と、そもそもルール自体がおかしいのかもしれないという点は見逃せません。

CSのルールについては本当に正しいのか検証しなおす時期に来ているのではないでしょうか?

 

エンディングの方も

泣いて怒ったり、そして笑ったり誰かを愛したり、

いつも花は咲きそして散ってくそれでも明日はやってくる。

※ED曲「それでも明日はやってくる」より一部抜粋

人々の人生、そして物事の移り変わりをたった2行で表現しているこの歌詞の凄みがせまってきます。難しい言葉を一切使わずにここまで分かりやすく書くセンス。

これが、小難しいものを名文と思っている人々とは一線を画す本物のアーティストの仕事です。

 

歌詞をすべて書くのはアーティストの方への冒涜になりますので、ごく一部の引用とさせていただきます。一生懸命に書いた歌詞や作った曲に対する礼儀は必要ですよね。(※歌詞を全部を載せるのは著作権の侵害にもつながります。)

ちなみにアニメの方は1番と2番がくっついていたり短縮していたりとオリジナルとは少し異なります。

気に入った方はアーティストさんに還元してあげてくださいね。

輝きは君の中に
輝きは君の中に輝きは君の中に
by amazon
※2018年10月26日現在:250円
(Amazonは価格が変動しますので、250円は目安として考えてください。)

オープニング曲名「輝きは君の中に」(鈴木結女

エンディング曲名「それでも明日はやってくる」(鈴木結女

※収録アルバム⇒決定盤「NINKU-忍空-」アニメ主題歌キャラソン大全集(+BGM集)決定盤「NINKU-忍空-」アニメ主題歌キャラソン大全集(+BGM集)

NINKU-忍空- Blu-ray BOX 1
NINKU-忍空- Blu-ray BOX 1NINKU-忍空- Blu-ray BOX 1
by amazon

NINKU忍空Blu-ray BOXを
Amazonで探す。 楽天で探す。 yahooショッピングで探す。

今回も最後までお付き合いださいましてありがとうございました。良かったらまた遊びに来てくださいね。

良かったら応援してね⇒  「るーの人かく語りき」の読者になる。

その他の「カープコラム」

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

スポンサードリンク
 
© 2018-19 るーの人かく語りき Corporation.