るーの人かく語りき。

るーの人かく語りき。

スポーツ、ドラマ、音楽と時々雑記

るーの人仰け反る@報道ステーション問題を書こうと思っていたら・・・富川アナが新型コロナに感染したでござる。テレ朝社員の驕りと煽り報道。検査「ズルしてないか?」という疑問のせめぎ合い。報道しない自由バリア発動!!

f:id:ru_nohito:20191212190237j:plain

深刻なテレビ番組の煽り手法と報道ステーション

こんばんは。るーの人です。

ワイドショーを見た時の率直な感想を前回お話したわけですが、

わたしが観た時(3月下旬)はまだ距離を保たず素人コメンテーターが並んで政府に文句垂れ続けていました。

言いたいことがあるのは分かりますが、文句を垂れ続けるだけって・・・いったい何がしたいんだ?っていう疑問と内容のあまり薄さに衝撃を受けたことは今でも覚えています。。

その際、報道番組でありながらワイドショーと互角の煽りを続けていた番組の存在にも少し言及しました。

例の、報道ステーションです。

なぜか視聴率が高い(らしい)ニュースもどきの謎番組ですね。

どの辺の人たちが観ているのかについてだけは個人的に興味はあります・・・一応。

前回↓ ru-nohito.hatenablog.com

※動画は制作中です。

完成しましたらこちらにのせます。

ラジオ的感覚で聞き流しどうぞ。

報道ステーション問題を書いている最中に富川アナが新型コロナに

報道ステーションについて掘り下げよう記事を書いていた最中に

担当されている富川アナウンサーが新型コロナウィルスに感染したというニュースが入ってきました。

なんかやりにくくなりましたよ。うん。

まあ年齢的にも持病がなれば重篤化せず回復されるでしょうし、そうなることを願っています。

ということで、報道ステーションの煽り演出については今回は見合わせます。お蔵入りです。

るーの人のスタイル。日和ったわけでもひるんだわけでもない

富川アナウンサーに注目が集まる今だからこそ、報道ステーションの酷いやり方をここで暴くのも一つの手ではあります。

それはそれでいいでしょう。

多くの人と問題を共有するための一つのやり方だから。

報道ステーションの深刻な問題の一部始終を多くの人に知ってもらうことに重点を置く選択をするもの別に悪いことではありません。

ただ「るーの人」のスタイルがそれと違うだけのことです。

日和ったわけでも、ひるんだわけでもありません。

どちらが正しいということではなく、単純に違うだけ。それだけ。

世間の関心事は、どうやって早く検査を受けられたのか

電話で相談してもなかなか検査してもらえない、順番待ちをしている。

そういう声が巷に溢れています。そんな中で富川アナがなぜ早々に検査を受けられたのか、そこを指摘される方がいらっしゃいます。

当然のことです。

が、まずは落ち着いて情報を整理しましょう。

感染されたのは「報道ステーション」月曜~木曜のメインキャスターを担当する富川悠太氏(総合編成局アナウンス部所属)

発表されている経緯は以下の通りです。(テレ朝公式発表を引用)

〇経緯
  4月3日(金)朝、体温が38°C。その後すぐに平熱に戻る。(在宅勤務)
  4月4日(土)朝、体温が38°C。その後すぐに平熱に戻る。(休日)
  4月5日(日)平熱(休日)。
  4月6日(月)~9日(木)平熱、通常出勤。
  4月7日(火)「報道ステーション」本番中に痰がからむ。
  4月8日(水)少し息が切れるようになる。
  4月9日(木)階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じる。
  4月10日(金)朝、自宅で階段を昇る際に前日と同じ症状があり、都内の病院に入院しCT検査を受けたところ、肺炎の症状がみられた。
  4月11日(土)PCR検査を受け、感染を確認。現在入院中。
  引用及び発表元:テレビ朝日広報部

この行動歴からいくつかの興味深い点が見えてきます。

例えば、4月3~4日時点で熱があったとしても一度平熱に戻ったことで、風邪か?と勘違いすることもあるかもしれません。

4日以上継続しての高熱ではないことから迷うことはあるでしょう。

仮にわたしが2日くらい熱が出て元に戻ったら「ああよかった、風邪だった」と思ってしまいます。

そして病院には行きません。

なぜならこんな大変な時にちょっとした風邪程度で受診して病院の方の負担になりたくないですから。

そりゃあいただけるものならお薬いただきたいですけれど、新型コロナウィルス対応で大変な時に優先順位としては低いと考えます。

また、富川アナの場合は下手に病院に行って新型コロナウィルスに感染してしまうことを恐れたという可能性もあります。

これは当然の心理です。

別に富川アナをかばっているわけではありません。

ちょっとした風邪で病院に行って新型コロナに感染というのは困ります。

ですから、4月の5日に平熱に戻った時にはホッとされたのではないでしょうか。

わたしが同じ状況でもホッとします。やっぱ風邪だった。大げさに騒がなくて良かった。そう思います。

どうでしょうか?

4月3~4日で気づけとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、平熱に戻ったら安心してしまいますよ。

甘いですかね?みなさんならどうですか?

しかし「4月8日(水)少し息が切れるようになる。」この辺ではさすがに何かを察知して病院に行くという選択をしていただきたかったです。

入院を4月11日に先延ばしにしたことで、感染リスクを拡大させ周りの人たちに無用な不安を与えてしまいました。

少なくとも4月8日に即病院に行っておくべきでした。本当に。

多くの方が指摘していらっしゃるように、夜のメインキャスターでかつ人々に新型コロナウィルスに関するニュースを届けている立場でありながら大変残念な行動でした。

そしてもっと多くの関心を集めているのは、先ほどお話したとおりなぜすぐに富川アナは検査を受けられたのか?ということです。

順番飛ばしがあったのか?疑問をぶつける方法と医療機関の負担。「ズルしてないか?」

電話で相談をしようとしてもつながらない、やっとつながったと思ったら自宅待機。

検査を受けて陽性が判明してもある程度若くて軽症とみなされれば入院はできません。

WHY?

・・・って、まあ医療崩壊を防ぐためなんですけどね。

こんな状況下で4月10日に入院、4月11日には検査で判明という情報を知ればみなさんが説明を求めたくなるのは当然でしょう。

順番はあってないようなものではないのか?

あるいは、特別扱いがあったのではないか?

そういう疑問が出てきても別に不自然ではありません。

ただ・・・その疑問を今医療機関にぶつけてしまうのはやめておいた方が良いでしょう。

流石です、テレ朝センパイ!

多くの方は医療機関に負担をかけてはならない状況であるということをを理解して、質問やあるいは怒りの矛先をテレビ朝日報道ステーションに向けています。

それがいいのか悪いのかという話ではありません。

怒りはともかく、なぜ早く検査を受けられたのかという疑問を当事者であるテレ朝に投げかけ回答を求める行為がダメというならそもそも報道機関の看板を下ろしてしまえばいい。

楽だよ?やれば?

政治家、芸能人、有名人、不祥事をおこした会社、問題行動の一般人、彼らにいつも質問をして回答を求めているじゃないですか、テレ朝は?

さらに言うと、犯罪被害者の方や被災された方、そしてそのご家族にまで。

自分が質問を受ける立場になると口を閉ざすとは・・・さすがですテレ朝センパイ!

わたしの思っていた通りの方でした!!!テレ朝センパイ半端ない!

気がかりなのは、ごく一部の方が怒りの矛先を医療機関に向けていることですね。

「ズルしてないか?」たとえその疑惑が怒りの発端だったとしてもです。

医療機関に無用な負担をかけてどうするんだという話です。

まさかの虜?今までガン無視していた報道ステーションに興味がわく日は・・・こない

新型コロナウィルスに感染したこと自体を問題かのようにおっしゃる方は、少し落ち着きましょうか。

富川アナは別にどこかでパーティーでもやっていたり、ふらふら遊びまわっていたわけではありません。

いや、やっていたら驚くし。逆にパーティー富川として崇めるわ、そんなん。

で、もう今までガン無視していた報道ステーションの虜になるわ。

るーの人の看板下して変なこと言いだすレベルだ、もはや。

報道ステーション信者としての新たな一歩を踏み出すでそ。な?

もしかしたら突然偏向報道批判が何度起きてもその都度「おい、パーティー富川さんの言うこと聞けちゅうに」などとTwitterに書き込むかもしれない(仮)

・・・そしてでんせ・・・炎上へ(壊)

ところが、だ、

富川アナの場合は公表されている行動を見る限りにおいて、普通にお仕事をされていたようです。

ならしょうがないじゃん。

テレ朝の驕り高ぶり。知る権利はどこに?「説明責任」は「報道しない自由」バリアで無効化

みんなの知りたいことを伝えるのが報道。

あるいは、仮に需要が薄くても本当に知るべきものを報じることだと思っていたのですが、勘違いでした。

それができないならもう「報道」と言うのはやめましょう。テレ朝よ。

国民の知る権利はどこに?

「知る権利」というのは権力者サイドに向けて言う言葉でわたしたちはそうじゃないとでも言うつもりでしょうか?

いやいや、放送局は十分権力者サイドですよ?

普段国民を上から見下ろしておいて、いざとなると僕たちわたしたち権力者チームではありませんって言うんだろうか?

流石に一般人を馬鹿にし過ぎ。

ところで国民の知る権利については

報道しない自由バリアで無効化ですか?

説明責任つって君らいったい何人に問い詰めてきたんだ、いままで。

今度は君らが答えるターンだろ、テレ朝。

富川アナの治療過程や経験を正確に伝えることはとても参考になります。

それは大切な情報です。

だから知りたいです。純粋に。

そしてぜひせひ参考にしたい。

もちろんすべては回復されてからの話。

煽ってぎゃーぎゃーやるのは、煽り番組と同レベルに落ちることになりますからわたしははやりません。

あ、全責任を富川アナに押し付けて降板させて火消しして終了にしないでね。

そこチェックしとくからさ

富川アナウンサーの一刻もお早い回復と復帰をお待ちいたします。

最後までご覧くださいましてありがとうございました

・・・それではまた。

よろしければ高評価とチャンネル登録お願いします。

最後までおつきあいくださいましてありがとございました。

良かったら応援してね。
「るーの人かく語りき」の読者になる。
※この記事の動画は
現在制作中です。


免疫力アップドリンク
※90~130円までが適正価格。
それ以上高くなった場合は買わなくても良いです。
キリン iMUSE 水
by Amazon
キリン iMUSE 水は「プラズマ乳酸菌シリーズ」の一つ、飲みやすいのでわたしのようにヨーグルトをあまり食べない人はぜひ。
普段からヨーグルトを食べている人は別にいいです。
90~130円までが適正価格。高騰化したら別のものを。
※1本当たり94円で購入可(2020/04/16現在)

そのほかのYouTube関連コラム

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

スポンサードリンク
免疫力アップドリンク
高騰化した場合は買わなくても良いです。
キリン iMUSE 水
by Amazon

※1本当たり90~130円までが適正価格。

© 2018-19 るーの人かく語りき Corporation.