るーの人かく語りき。

るーの人かく語りき。

趣味(スポーツ観戦、ドラマ、音楽)と時々雑記

【YouTube 2】るーの人うんざりす、「YouTube Premium(プレミアム)」の1か月無料体験がひじょーに鬱陶しい。YouTubeログイン問題。すでにユーチューブオリジナル動画の無料公開が開始してますぜ!

YouTube Premium
YouTube Premium
出典:YouTube公式サイト

ユーチューブプレミアムのポップアップがしつこいのですが

みなさん、こんはんは。

最近ユーチューブプレミアムのポップアップに悩まされているるーの人です。
Sponsored Link

YouTubeにアクセスすると「YouTube Premium」なるものが出てきて「1か月無料体験」か「無料体験しない」かの選択を迫ってくるようになりました。

速攻で「無料体験しない」を選択し画面から消すようにしているのですが、何度も聞いてきてさすがにうんざりしています。

YouTube Premium
↑ 実際のYouTube Premium

無視すればいいと思う方もいらっしゃるでしょう。そして実際に無視している方もいらっしゃるのかもしれません。

しかし、意識のどこかにあのポップアップの存在がちらつき動画に集中できないのです。

るーの人、ある日ついに「YouTube Premium」の問いかけを無視する

何度も選択を迫られてある日、流石に無視してそのまま動画を再生したのですが、やはり気になる。どうしても気になる。

・・・YouTube Premium」もう勘弁してくれよ。興味ないんだよ。

こっちはスカパーに入っているしアマゾンプライムもあるし。そこそこ満足しているんだよ。

ほんと、大丈夫なんでお気遣いなく。(Huluはやめたけど。)

※Huluはオリジナルドラマ目的で入っていました。

動画の下にたびたび現れる「YouTube Premium」
動画の下にたびたび現れる「YouTube Premium」

↑ね、実際に画像で見てみると伝わるんじゃないでしょうか?このうざさ。

・・・みんなどうしているんだろう。

そういえば、アマゾンプライム会員のみなさん、前回の記事でおすすめしたクレヨンしんちゃんの外伝クレヨンしんちゃん外伝ちんだらけ(※プライム会員は無料で視聴できます。)もう視聴されましたか?「カスカベ防衛隊とオバーンの壮絶バトル!!」せっかくなので、まだの人はぜひ。

アマゾンプライム会員ではない方へ、ご注文金額が2,000円未満の場合、送料が400円かかるためアマゾンをもし月に1回以上のペースで利用される場合は入った方が良いです。

アマゾンプライムは年額3,900円、ひと月当たりだと325円

逆にほとんど使わない方は必要ないです。

⇒ アマゾンプライムについてアマゾンプライム

・・・ってアマゾンプライムがどうこうの話じゃなくて、「YouTube Premium」なんですよ、問題は。

YouTube  「YouTube Premium」を「1か月無料体験」しますかしませんか?

るーの人 「無料体験しません」

YouTube  「YouTube Premium」を「1か月無料体験」しますかしませんか?

るーの人 「無料体験しません」

YouTube  「YouTube Premium」を「1か月無料体験」しますかしませんか?

るーの人 「・・・しません」

さらに同じ質問を繰り返すYouTube

YouTube  「YouTube Premium」を「1か月無料体験」しますかしませんか?

るーの人 「・・・」

微妙にYouTubeにアクセスするのさえダルくなってくる・・・何とかならないですか。これ。

YouTube Premium」は動画を広告なしで観られるだけじゃなくたくさんのメリットが・・・でも、別にいいです。

動画を広告なしで観られるメリットの他に「オフライン使用」ができたり、音楽が聞き放題だったり、「YouTube Premium」オリジナルのドラマが観られたりと一応いくつかのメリットがあること分かりました。

YouTube Premiumの解説
YouTube Premiumの解説
出典:YouTube公式サイト

広告なしでの視聴に関してのメリットの大きさは多くの方がふれていらっしゃいますが、正直わたしが興味を持ったのが「オフライン使用」

・・・これ、何気に視聴者サイドとしてのメリットは大きいです。そして問題もありますね。

YouTube Premium」はヘビーユーザーや、好きなユーチューバーがいる人にはいいかもね。

ごく一般的な見解で言えば、毎日ガッツリ「YouTube」にアクセスする人にとってはメリットがあるのでしょう。

あとは、大好きなユーチューバーがいる方も。

なぜなら将来あなたの大好きなユーチューバーがYouTubeのオリジナル動画に出演した時にいち早くチェックできるじゃないですか

つまり、「YouTube Premium」はヘビーユーザーか、好きなユーチューバーがいる人にはいいという結論に。

ということで、るーの人は・・・やっぱりいいです(笑)

チリツモ。期間限定のメリットとその明快な理由

オリジナルの動画に関してはHuluやNETFLIX、dTV、アマゾンプライムアマゾンプライムなどそれぞれ頑張っていますね。

一方、「YouTube Premium」は2018年終わりから一部のオリジナル動画を無料で観られるように(※広告付きで)なっています。そして、2020年にはだいたい無料で視聴できるようになる見込みです。

ここで、あれ?と気づかれた方、鋭いですね。

わたしが先ほどメリットで挙げた、YouTubeのオリジナル動画に好きなYouTuberさんが出演されたときにいち早くチェックできるというお話、あれは2020年に無料公開が実現した場合には別にメリットではなくなるのです。

ただ予定はあくまでも予定で、すべてを無料で開放することが確定しているわけではありません。

YouTube Premium」に入って2020年になった時にメリットが薄いと思ったらやめるという選択肢もありです。

音楽に関しては

音楽に関してはスカパー(※スカパーにも音楽専門の番組があります。)、アマゾンプライムなどと結構重複しています。

⇒ 充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

アマゾンプライムの会員の方ならきっとご存知のことと思いますが、100万曲以上が聞き放題の「Amazon PrimeMusicAmazon PrimeMusic」を無料で利用できます。

YouTube Premiumの方が聞ける音楽の量が多いと主張する方もいらっしゃるでしょう。アーティストご本人がYouTubeに投稿したりね

どうしてもそのアーティストさんがお好きなら「YouTube Premium」に入会してもよろしいのではないでしょうか?

月額は1,180円(ファミリープランだと1,780円)

まずは試してみたい方のために「無料で1か月利用できる」キャンペーンがありますので、気になる方は試してみては?

るーの人は、お話した通りスカパーアマゾンプライムアマゾンプライム、(Huluは復活させるか検討中)でとりあえず満足していますので今のところ「YouTube Premium」に入る予定はございません。

⇒ 充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

ポップアップブロックすれば出てこない

ポップアップブロックで対応するほど、現在ポップアップは多くありません。

YouTube Premium」が久々のポップアップでした。最初はイマドキ珍しくて「おお!」と思っていましたが、だんだんと鬱陶しくなってきたわけで。

セキュリティのレベルを上げ過ぎることで、スムーズにWebを見られなくなることを考えると現在ブロックするメリットはわたし個人としては薄いです。

でも、ここまで鬱陶しいと一時ブロックしてもよいのかもしれませんね。

ライトユーザーの言い分。

YouTubeに「ログイン」すれば「YouTube Premium」ポップアップは何度も出てこないのかもしれないのですが、わたしはYouTubeを観るときにいちいちログインしません。

なぜか?・・・面倒くさいからです

YouTubeに「ログイン」するメリットとしては、好きな動画のリスト作成ができたり関連動画が出てきたりというのがあります。

具体的には、「 動画を評価する」「お気に入りに保存する」「チャンネルに登録する」「後で見る機能を使える」「再生履歴がチェックできる」「不適切な動画を報告することが可能」

また、YouTubeに動画をアップするためには当然ログインしなければなりません

るーの人はログオフ教

寝る前に必ずログオフ!

これを意地でも習慣づけていくと逆にログオフしておかないと寝られなくなります(笑)

たとえ自動ログオフ設定をしていても、必ず「目視チェック」します。

翌日のログイン作業が面倒そうでしょ?

その通りです、面倒くさいですよめちゃくちゃ。

優先順位がそこまで高くないヨウツベはログインしないのがデフォルトです。

世の中の多くヨウツベ視聴者のみなさんは、ログインして便利機能を上手に使いながらYouTubeを楽しんでいらっしゃるのでしょうが、わたしは地味に検索を使ってちまちまやってます。

所詮、ライトユーザーですので。

ログインしてよ・・・うん

YouTube Premiumのポップアップをブロックするかどうかの話をしようと思ったのに、いろんな動画サイトのオリジナルドラマやYouTube Premiumオリジナルドラマの無料開放化の話、そしてログオフについてまでつながっていきましたね。

楽だからとログインしっぱなしでいるのか、あるいはログオフを習慣づけるか。

わたしはこの2択からログオフを選択しました。みなさんはどうされますか?

わたしのYouTubeの使い方はガッツリユーザーのみなさまからしたらヘンテコかもしれませんが、ログインして視聴するのが普通だろ!という世の中に一石を投じることができたのではないか

あるいは、なぜか情弱扱いされがちな肩身の狭い非ログインユーザーの思いをぶちまけることができたのではないかと思います。

・・・ってそれほどでもないっすね(笑)

単にライトで面倒、ただそれだけですよ。

今回はわりと長くなりましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

良かったら応援してね⇒  「るーの人かく語りき」の読者になる。

それではまた!

そのほかのYouTube関連コラム

結構人気があるみたいです。↓ ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

ru-nohito.hatenablog.com

⇒ 充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

スポンサードリンク
© 2018-19 るーの人かく語りき Corporation.